コンテントヘッダー

ズリバイ完成。

ここ2〜3日で小さい人のズリバイに急に磨きがかかった。

まずなぜか私の迷彩柄のスリッパをめがけて突進してくる。
わたしが履いてなくてもそこにスリッパがある限り。。。

あと一歩というより、ひとかきでスリッパに手が届くというところで意地悪にもスリッパを後退させると、上唇を尖らかせてひたむきにまたひとかき。。スリッパ後退、ひとかき、後退、もうひとかき、、、でリビングを横断してしまう単純なアスレチック赤ちゃん。

っでやっとたどり着いた愛しのスリッパをどうするのかというと、もちろんお口へ持っていく。。。
スリッパでもなんでも口にするくせに哺乳瓶やストローマグは断固として拒否。

なんでやねん!笑
コンテントヘッダー

祝生誕6ヶ月

体重 8.5kg
身長 71cm

小さい人が6ヶ月になりました。

なんともあっという間だったような長い道のりだったような。笑

日に日に出来る事が増え、いろんな事が分かり始める小さい人。

母ちゃんも父ちゃんもめちゃくちゃ大変だけど、毎日愛情が大爆発です。
バックショットお昼寝

コンテントヘッダー

一難去ってまた一難

jondosh家の風邪が一段落した土曜日、いつも通り6時に小さい人を寝かしつけたあと、
アイボウにお留守番を頼んでお友達と3ヶ月ぶりのお食事会。

この日ばっかりはお酒も解禁してリフレッシュ!!わいわい!

お酒がお乳から抜けるであろう次の日の昼まで小さい人には搾乳しておいた乳を哺乳瓶で頂いていただく。

つもりがーーーー!!

まさかの哺乳瓶拒否でハンガーストライキ。

今まで、アイボウに見てもらうことも頻繁にあったし、
何の問題も無く哺乳瓶でミルクでも乳でもグビグビいってたのに。。

いつの間にやら受け付けなくなってるなんて!!

腹が減って泣く小さい人にアルコール入りの乳を上げるわけにもいかず、
一晩中アイボウと交代で抱っこ紐でだましだまし。。。

バカな母ちゃんでごめんよー!!
小さい人に本当に申し訳ないことした。

待てよ。

哺乳瓶を使えないという事はお酒はもちろん、3時間以上のお出かけも不可能。
ロンドンでのお食事会もこりゃキャンセルだな。
コンテントヘッダー

小さい人より風邪菌頂きました

小さい人のその後のその後のその後ですが、

週末から昨日まで

ぶっしゃーーんとくしゃみをしては鼻水を2筋鼻の下に足らしたり、
なかなかタンが切れずにゴロゴロゼロゼロ喉が鳴ったり、
たまーーにおっさんの様な咳をしてすっきりしたり、

してましたが今日にはだいぶ回復して、機嫌も元通り。

しかーし、今度はわたし。

抱っこしてないとゼロゼロが気持ち悪いのかぎゃーぎゃー叫ぶ機嫌の悪い小さい人を献身的にお世話してる間に、顔面にたくさんの咳とくしゃみを浴びて風邪菌をちゃっかり頂いてしまいました。

復活した元気よく歌いニタニタ笑い。ひっくり返りズリバイ練習しながら叫び倒す。

こちとら熱が出ようが喉が痛かろうが鼻がつまろうが頭が痛かろうが母ちゃん業にお休みはない。

本当に身体が資本。
風邪菌を頂いてる場合ではない。

風邪のお世話中はマスク必須!!!
コンテントヘッダー

小さい人の初風邪その後のその後

処方された症状緩和のシロップ、5ヶ月半のベビーにお薬。
なんとなく抵抗があり、四六時中の咳や鼻水というわけでもないし本人至って元気なので、
次の日にちょっとでも良くなるようだったら飲ませないつもりでいた。

今朝、あまり良くなってないし、ちょっとでも楽になるならと思い飲ませてみる。

しばらくしていつもの寝愚図り。あれっ??っと思うほどすっと寝入る。

それから寝る。寝る。寝る。

珍しい。

アイボウに見てもらって用事で出かけた2時間の間も起きる事無く寝ていたらしい。

寝起きもなんだかいつもと違う。
ぼけーっとしている。

ザワザワ心配になり小児科に電話して確認。

やっぱりシロップの副作用だったみたい。

一言説明ほしかったわ。
それより、母親なら飲ませる前に自分で調べろ!
っと反省。

ちょっと怖いのでシロップ中止。
コンテントヘッダー

小さい人の初風邪その後

日曜の発熱の後、月火と軽い空咳をたまーーーーにするくらいだったのが、
昨日の夕方からちょっと湿ったゴホゴホした咳に変わり、
夜中の授乳後、続けざまに咳き込みなかなか寝付けず。かわいそうに。。。

本人は至って元気だが、今朝も湿ったゴホゴホ頻発するし鼻水もくしゃみもプラスされてきた。

自分の事なら風邪なんか薬で治るわけないし咳鼻水を出し切って自然治癒力にお任せするところだが、もの言わぬ赤ちゃん、素人判断で悪化したら怖い!肺炎とかさー。

と念のために予防接種でお世話になっている小児科へ連れていった。
案の定、夏風邪の症状が遅れてでたんでしょうね。症状の緩和しましょうね。とシロップだされて終了。

コチラの先生、レイドバックでリラックスしてて頼りがいがあるけど、説明がちと大雑把。
質問しないとささーーーっと切り上げられてしまう。

ま、とりあえず安心。早くラクになりますように。


それにしても雨の中、抱っこ紐で小さい人(8.5キロ)前抱っこし、大荷物に傘さしでテクテク片道20分。

重労働すぎる。こっちが倒れるっちゅねん。
コンテントヘッダー

イギリス旅行準備

イギリス里帰りにいるものを子持ち先輩に質問。

おむつ。
おしりふき。
赤ちゃん用綿棒。

↑コチラの消耗品は日本クオリティーに勝る物はないとな。

1ヶ月分のおむつって。。。スーツケースひとつ終ーーー了ーーーー!!

それ以外にも膨らますベビーバスチェアとか、タオルケットとか、シーツとか小さい人用の荷物がやまもり!

真夏とはいえどもそこはイギリス。寒いんだろうなー。
っと思いつつ厚手の洋服なんてスーツケースに入る隙は無い。

ひーーん。
コンテントヘッダー

初めての発熱

昨日のお昼頃、いつもよりたっぷり朝寝してご機嫌さんの小さい人。
ジムで元気よくベルを鳴らして遊んでいた。

勢い良くウンチの音がしたのでおむつ交換していると、なんだか身体が熱い!!
おでこも足も手もホッカホカ!!

熱をはかってみると38.4度!!

赤ちゃんの平熱は36.5度から37.5度。
朝起床時は37.2度でいつもより少し高めだなーくらいだったのだが、いつのまに!

そして昨日は日曜日、救急に走るべきか!!!!

ベビーカー用のクールジェルマットを頭にしいてみたり。
服を一枚脱がせてみたり。クーラー付けてみたり。30分おきに検温してみたり。じたばた。

んで、少し冷静になって思い直す。

熱は38度後半まであがっているが、お乳も良く飲み元気いっぱい遊んでるので、とりあえず様子を見よう!

そのまま日中は変わりなく元気に遊び、夕方にいつもの寝愚図り。

熱さまシートをおでこにはって、6時に就寝。
8時半に泣いて起きる。授乳し検温すると依然38度後半。

様子をこまめにチェックしながら次に起きたのが12時半。
たくさん寝汗をかいていたのでシーツと寝間着を変えて授乳。
抱っこしてみると明らかに体温が下がってる!
検温してみると36.7度。ほっと一安心。

今朝5時の起床時にはいつもと変わりなく、大声で歌い、ニコニコ顔。

よかったーー。

こんな事がどんどん起きるんだろうなー。

赤ちゃんの発熱、初体験の巻。
コンテントヘッダー

英国里帰り

アイボウの里帰りに仕事とホリデーをかねて7月末から1ヶ月渡英する事になった。

もちろん小さい人を連れて。。。

生まれた病院と自宅でしか寝た事ない小さい人が、ホテルとかアイボウの実家とか。
電車も5分以上乗った事ない小さい人が、12時間あまりの空の旅へ。

3年近くぶりのロンドン、正直楽しみというより不安でいっぱい。
Profile

jondosh

Author:jondosh
わたしー大阪出身38歳の新米かあちゃん
アイボウー英国出身36歳の新米ダディ
小さい人ー2014年1月生まれの男の子

2009年、ロンドンからわたしの出身地大阪に移住
結婚12年目にして待望のベビ誕生
中年夫婦が初めての育児に右往左往

小さい人の一挙手一投足に踊らされまくりの日々を綴ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.