コンテントヘッダー

尺取り虫リバース

昨日から小さい人のズリバイに変化が。

相変わらず不格好な尺取り虫ズリバイなのだが、
進行方向がが後ろ。。。

前で手を広げておもちゃを揺らしながら応援してみるが、徐々に後ろに下がっていく。

その上、ちょっと右にずれていき、
斜め右後ろへの後退。

額に汗をにじませがんばる割におもちゃからはどんどん遠のき、切なさ爆発。
コンテントヘッダー

自我の芽生え

1日のルーティンがだいたい決まってきている今日この頃。

夕方のベビーカー散歩がわたしのリフレッシュタイムだったのだがー!!

最近大人しく乗っててくれない。
最初はご機嫌さんでも10分もするとうーーーーんっ!!と身体をよじりだし、
その5分後にはおしゃぶりをあげても何しても抱っこするまであ”ーーーっと泣く。。。
んで、抱っこすればケロっとご機嫌さん。

これが育児書で読んだ自我の芽生えなのか。

片手で抱っこしてベビーカー押そうにも、小さい人は実はあまり小さくない8キログラム。
10メートルおきに止まって持ち手を変えつつ、ちょこちょこ前進。

腕は限界をこえるし、危ないしで従来のリフレッシュタイムがストレスに。
こうなったらごっつい抱っこ紐を持参するしかない!

ちょっと出かけるにも荷物てんこ盛りのママさんアルアルを実感中。
コンテントヘッダー

小さい人の人化

小さい人が日に日に「人」になってきている。

表情で喜怒哀楽がわかる。

目が合うと喜んで微笑み。
ちょっとの間一人にすると眉間にしわを寄せて怒る。
ベビーカーで散歩中、わたしの顔が見えないと悲しげにうつむく。
アイボウが変顔であやすと楽しそうに笑う。

最近喃語のバリエーションがすごい。

メンメ、オイ、ホエ

眉間にしわを寄せてなんだか苦言を呈している風のムニムニ。
口を美川憲一のモノマネをするように歪ませる。

『お母ちゃん、さっきから眠たいっていうてるやん。早く抱っこしてーな。』

とでも言ってるんだろう。

言葉が出るようになるとこの表情ともお別れ。

期間限定の美川憲一。
コンテントヘッダー

尺取り虫

寝愚図り
寝返り返り愚図り
よだれモンスター
金切り声のど自慢

3ヶ月をすぎるとすこしラクになるって言ったの誰だー!
体重が重くなった分倍々で重労働なんですけど。。。

今朝いつものように6時起床し2時間後には朝寝愚図り。
トントンしようがシューシュー言おうが無理なので、抱っこ紐投入。

5分もしないうちにスーピーと寝入ったので、アイボウがまだ寝ているベッドにそーーっと下ろす。
1時間くらいお利口に寝んねしたころ、ベッドルームからアイボウがわたしを呼ぶ声が。

のぞいてみると、いつもの様にくるりと寝返りをうって、まさかのズリバイ。
前進してアイボウの脇腹に追突する小さい人の姿が。。

よく見てみるとズリバイというか、顔面を付けて背中を丸め、顔面を上げて背中をのばす尺取り虫のような動き。

怖いです。笑

母親としては息子の成長を喜ぶべきだが、怖いです。笑
コンテントヘッダー

金切り声のど自慢

先週末から突然始まった金切り声のど自慢。

土曜の朝、いつものようにプレイジムでご機嫌さんに遊んでいると、
感極まったのか一発、

きーーーーーっ!

っと叫び声を上げた。

「えらい面白いのん出た!」
と大はしゃぎの小さい人。

自分の新しい技の限界を試すがごとく、

きーーーーーーっ!
きーーーーーーーーっ!
きーーーーーーーーーーっ!!!

っと続けざまに雄叫び新記録を塗り替えながら挑戦を続けた。

それも喉がつぶれるんじゃないかと心配になるほどのボリュームで。

正直最強に耳障りでうるさい。

何となくむしっとするけどクーラー付けるほどでもない、
家中の窓を全開にしたい今日この頃にこの近所迷惑な金切り声のど自慢。

寝返り愚図りで夜中起こされまくりの末、5時起床のわたしにまた一難。

きびしい。
コンテントヘッダー

よだれモンスター

とんでもない量のよだれを流す小さい人。

相変わらず寝ぼけ寝返りで明け方に起こされまくりの日々。


昼はぶぶぶぶぶーーーーっと口でバブル作るのがブームなようで、
永遠ご機嫌さんにぶぶぶぶぶーーーーーーっ。

ジムで寝返り顔を上げてぶぶぶぶぶぶーーーーっ!
バウンサーでユラユラしながらぶぶぶぶぶーーーーーっ!
寝っ転がってぶぶぶぶぶぶーーーーーっ!

そこいら中よだれだらけ。
よだれかけがこんなに必需品だとは。
午前中で3枚。午後3枚。脱水にならんやろかと心配になるほどの。。。

首のしわのところには最近ぽつぽつ汗疹ができてるし、
それがよだれでびたびたな上、よだれかけにこすれる。

んーーー。悪化しそう。
コンテントヘッダー

ショッキング

家族3人で出かけた近所のデパート。

授乳室で小さい人に乳をやり、その間時間をつぶしているアイボウとの待ち合せに近くのベンチに座っていた。

すると、見た目80オーバーのお婆はんが横に座り、ベビーカーに大人しく座る小さい人を覗き込んだ。

「いくつでっか?」
「四ヶ月半です。」
「お孫はんでっか?お子はんでっか?」
「子供です。」
「えらい遅いお子はんですなあ。」
「。。。」

うるせーーー!!!

隣の赤ちゃん連れにも「お嬢ちゃんでっか?!男の子や思たわあ。」としつこく言っていたので、思った事を口に出さずにはおれない性分なのか、少しお呆けあそばしてるんだろう。

しかーし、落ち着いて考えてみると、私も38歳。お孫はんの可能性も充分あるしなと。。。

中年&母乳育児のハードワークのおかげで妊娠前よりマイナス3キロ。
自分ではヤミーマミーを目指す気満々でも周りからは若作りのグラニーなのか。。。

ショッキングな事実
コンテントヘッダー

予防接種

月齢2ヶ月から始まった予防接種が一段落。
あとは7月末のBCGで11ヶ月目まで休憩。

まあ、たくさんのチクーを経験した小さい人。

昨日は肺炎球菌、ヒブ、4種混合とロタ生ワクチン。
特に肺炎球菌のワクチンは痛いらしくナースと押さえ込むわたしの気持ちをつんざく叫び声。
昨日は特に今までに聞いた事の無い泣きっぷりでお母ちゃんも切なさ炸裂。

いつも守ってくれるはずの母ちゃんが僕を痛い目にあわせた。。。

っと、帰りのベビーカーで何がおこったのかと途方に暮れている様子の小さい人。
すぐにつかれたのかぐっすりねんね。

しかし起きたら忘れたらしくいつもの様子に。

君には分からない理不尽な痛みも君を守るため。
病気知らずですくすく成長してください。
コンテントヘッダー

中年育児の苦悩

昨日、小さい人の昼寝に便乗してちょっとうとうとして起きたら右手薬指に謎の関節痛。

ちょっと前には右手の小指側面が突然麻酔されたように麻痺。

妊娠・出産から慢性の腰痛と肩こり、背中痛。

最近膝もやばい。

子育て、それは元来若手の仕事。

中年にはハードワークすぎるのである。とほほ。



コンテントヘッダー

寝ぼけ寝返り

ついに初めての夏を経験しようという小さい人。

大人より体温が高いのでより一層過ごしづらいはず。

寝苦しいからか、ただの伸びか、眠りの浅い間に体をひねると大人のように横向きなってしまう。

つい先週習得したばかりの寝返り。寝返り返りはまだまだ。

横向きなら可愛らしいだけだが、勢い余ってくるりんと完全に寝返ってしまうと難儀。

寝ぼけて寝返ったのに、習性からか頭を高く上げてしまい、完全に目が覚めてしまう。

ふにゃーーっと泣かれては、たこ焼きのようにひっくり返しの繰り返し。

たまにあまりに眠たすぎてか、うまく顔を横に向けてうつ伏せで寝ている場合もあるが、
これはこれでまた心配。

これが眠りの浅い時間帯、入眠の儀式の直後と明け方に頻発する。

そして朝がどんどん早くなる。

難儀。
Profile

jondosh

Author:jondosh
わたしー大阪出身38歳の新米かあちゃん
アイボウー英国出身36歳の新米ダディ
小さい人ー2014年1月生まれの男の子

2009年、ロンドンからわたしの出身地大阪に移住
結婚12年目にして待望のベビ誕生
中年夫婦が初めての育児に右往左往

小さい人の一挙手一投足に踊らされまくりの日々を綴ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.